2021/06/07 22:34

「これでいい、はもうやめよう」
こんにちは!Onunuです。

本日はOnunuでも、とても人気のある
Bailey's Irish Creamのカップをご紹介。

なんとも言えないファニーフェイスが
めちゃくちゃにかわいいのです。

FullSizeRender


どうですかこの表情…この立体感…
この美しい横顔…!

つんっとした鼻とぷっくりとした
ほっぺたが可愛すぎる…!

FullSizeRender


そこに佇んでいるだけで
おちゃめでレトロな不思議な魅力のある
おしゃれ空間をつくり出してくれます。

さてさて実はこのカップたち、

Winking Teacupsというシリーズで 
Bailey’s Irish Creamだけでなく 
いろいろなバージョンが作られていました。


1950年代には日本でも有名な
Lipton Teaのものも作られていたんですよ。

当ショップで取り扱っている 
こちらのBailey’s Irish Creamのカップは 
1990年代の比較的新しいものなんです!

Bailey’sのシリーズはティーカップだけでなく、
ティーポット、シュガーポット、クリーマー、
クッキージャーなどもあり、
コレクターにはたまらないですよね♡


1996年にはこちらのリミテッドエディションも作られましたヨ。

FullSizeRender


通常バージョンと比べると
リボンとボウタイのカラーが異なり、
底の刻印があるのが特徴です。

そして真っ白なこちらのカップは 
Bailey’sとロサンゼルスの組織である 
the Los Angeles Youth Networkのものです。

FullSizeRender


女優のHelen Huntがお顔のデザインをし、 
背面に彼女のサインがあるのが特徴。 

こちらは通常バージョンとは違った 
大人の魅力(?)があるデザインで、 
シルバーのアクセサリーとリップが 
シックな雰囲気を醸し出していますよね~♪

このほかにもBailey'sはRed Robbinの 
バージョンも制作していたようです。
Onunuでのお取扱いは無いのですが、 
いつか見付けられたらいいな~と 
密かに思っております!



おそらく写真でお気付きかと思いますが
このカップたち、お顔に個体差があります。
結構違ったお顔をしています!

アイラインが太めのきりっとしたお顔の子や
ほんわかとした雰囲気のお顔の子などなど…

FullSizeRender


実はこちらはハンドペイントで
作られたものなのです。

そんなわけで個性があっておもしろい!
この子たちは顔が似てるから
同じ人がペイントしたのかな…?
とか想像してみたり。笑


元々の作りが「丁寧!」とは言い難く
少々の凹凸があったり、
ひびに見えるようなものもありますが…


それもこのカップの特徴で、
同じものがひとつとしてないのが
愛おしいポイントだったりするのです♡


Onunuでは比較的綺麗な状態の物を
取り扱っていますので、
お好きな表情の子に出会えたら
とってもラッキー!です!

Bailey’s Irish Creamのカップは 
ノベルティーとして作られたもので 
現在は生産しておらず、
綺麗な状態の物が 
見つかりにくくなっています。

そして時間が経つに連れて
どんどん市場に出回る数は
減っていってしまうのですね…

Bailey’sのカップをお探しの方は、
お気に入りの表情の子を見つけたら
はやめにゲットすることをおすすめします♡

▼▽▼ご購入はこちらから▼▽▼ 

Bailey’s Irish Cream Mr. & Mrs. Cups

Winking Cup - Helen Hunt

※ヴィンテージアイテムはそれぞれ状態が異なるのでアイテムごとにページを作成しています。リンク先のアイテムが売り切れている場合や、別の表情のアイテムをご覧になりたい場合はトップページから検索をお願いいたします。
在庫が無い場合はお気軽にお問い合わせくださいませ♪

長文を読んで頂きありがとうございました!
次回の更新もお楽しみに~♡

■参考サイト
KOVELS「Winking Teacups」 https://www.kovels.com/kovels-komments/collectors-concerns/winking-teacups.html(参照2021.04.02)

///////////////////////////////////////////////////////////////////
▼Onunuのアイテムを見る
Shopはこちらから

▼Onunuの世界観をのぞく
Instagram:onunu_onuonu

▼Onunuのつぶやきを聞く
twitter:onunu_onuonu

▼OnunuのSNSなどまとめ


▼お問い合わせはこちらから
◯e-mai:onunu.contact@gmail.com
◯tel:050-5375-8266
///////////////////////////////////////////////////////////////////